チームワークで円滑な事業運営をサポートする

管理部2020年度 中途入社

渡邉 美紅

働きながらスキルアップできる環境

私は中途採用で帆苅組に入社しました。建設業界は未経験でしたが、前職の金融業界での経験や簿記の資格を活かし、経理や事務の仕事をしたいという思いが入社のきっかけです。

帆苅組は、資格取得支援制度をはじめとして、社員のスキルアップをサポートする体制が整っており、仕事をしながら成長していくことができる環境だと感じています。

入社当時は、建設業界特有の用語や会計処理など知らないことも多くありましたが、わからないことがあっても先輩社員が丁寧に教えてくれました。そのため、未経験ながらも、一つ一つの仕事を安心して着実に身に付けていくことができました。

重要なのは正確さと迅速さ

管理部は会社の事業運営に関わる幅広い業務を担当しています。

例えば、有給管理や出勤簿集計、労務費入力など、社員に関わる業務から、注文書作成や、伝票記入、契約書や請求書の管理などの契約に関わる業務まで様々な仕事があります。

このように管理部の仕事は、会社が円滑に事業を運営する上でとても重要な役割を果たしています。また、管理部の仕事は正確さと迅速さが求められるため、常に注意深く業務に取り組んでいます。

お互いが協力し助け合う社風が魅力

帆苅組の魅力は、お互いが協力し、助け合う社風が根付いていることだと思います。

入社初年度の年度末は、有給管理や伝票記入、請求書整理など、管理部門にとって特に忙しい時期でした。初めての業務で途方に暮れそうになった私でしたが、業務を分担して協力することで無事年度末を乗り越えることができ、帆苅組のチームワークの強さを実感しました。

また、会社全体として子育てへの理解があり、育休・産休を取得した際も、復帰後は時短勤務を快く勧めてくださったり、子供の体調不良時には早退や休暇を取得できたりと、周りから柔軟なサポートや協力があったことはとてもありがたかったです。

スキルアップを図り、事業をサポートしていきたい

現在、私は日商簿記2級の資格を持っており、これを活かして様々な業務に取り組んでいます。今後はその知識を生かしながら、建設業経理士検定の資格を取得したいと考えています。資格勉強や仕事の中から建設業界の知識を吸収してスキルアップを図り、陰ながら事業運営をサポートしていきたいと考えています。